ミコン活

婚活、出会いの場体験、おすすめ遊び場、おすすめ映画  ~未婚を最大限に活かし遊びを日々探求~

結婚してたら勝ち組?結婚してないと負け組?

 

隣の芝生は青く見える。

 

まさにその通りの出来事がありました。

私は今年30歳になり、ちょうど人生の分岐点の年齢です。

結婚している人、結婚してなくて彼氏がいる人、彼氏すらいない人

 

学生からの付き合いの友人だと、

色々な状況にそれぞれなっていきますよね。

 

結婚して子供がいる人、いない人

生活環境がとてもそれぞれで変わってきます。

 

そんな中で結婚して、子供がいる友人が

結婚していない友人から話をしている際に

「結婚していて勝ち組だからいいよね」と言われたそうです。

 

とても気持ちは分かる。

言った人の気持ちは痛いほどわかります。

 

以前の私も結婚して、子供がいる人がとてつもなく羨ましく

憎たらしくもありました。

でも、周りの友人の結婚や子育て甥っ子の誕生により

価値観は大きく変わっていきました。

 

 

一見結婚して、子供もいてとても幸せに見える。

一見は、、です。

本当のところ、家事育児に追われ時間なんてなく

日々の生活に追われている毎日。

仕事のストレス、育児のストレス、家事のストレス

 

一見幸せそうにみえるあの人も色々かかえて毎日を過ごしています。

 

まさに結婚してる友人はその一言に、怒っていました。

毎日毎日大変で、一人時間もないのにそっちのほうが羨ましいと。

 

結婚している人はしている人で

色々悩みもあり、独り身であることを羨ましく思い

結婚を早まった、子供も早かったと後悔する。

 

結婚していない人はしていない人で

できない自分を負け組と思い、結婚している人に勝ち組だ、

と発言してしまう。

その人も馬鹿にして言っているわけではなく、単純に羨ましく思い、

自分を負け組と位置付けているのかもしれません。

 

結婚している友人もその人に対して怒っていましたが、

冷静に考えると別に怒ることでもないと思います。

 

しかし、本人に余裕がなく今の状況を大変と思っているからこそ、

勝ち組だ。と言われて腹がたったのかもしれません。

 

どちらの気持ちもわかります。

どちらも隣の芝は青く見える状況ですよね。

 

なにごとにもメリット、デメリット、それ以上の喜び

それぞれの人生にあるはずです。

 

どちらが正解かなんて誰にも分らないし、決まれません。

ましてや勝ち負けなんかじゃない。

 

自分が今、幸せかどうか。

 

ただただそれだけじゃないでしょうか。

どの状況でも、楽しんで毎日を過ごす。

そんな人生がまさに勝ち組だと思います。

 

誰よりも幸せでありますように。